こんばんは(*^_^*)

今回は市販の健康グッズが良く無いと言う事を書きます。

メーカーからは怒られそうですが真実は真実です。

先日よったホームセンターにあった首から背中を解すと謳って居ましたが!

素材が固すぎて最悪な【強揉み】のような状態になってしまいます。

前にも書いていますが、強揉みも痛い指圧などの刺激は筋肉だけで無く

組織自体を破壊してしまいます。

打撲より酷い状態=【揉み返し】=怪我!

と同じです。

実際には一般的な怪我よりも酷く、身体が防衛反応を起こして硬く保護しようとするのと壊された組織が老廃物と共に固まってしまい血行不良も当然起こるので悪化の一途・・・

カイロの場合でも基本は痛く無い施術です!

ボキボキならせばイイと言う発想は整体術で未だに俄かや上っ面の公的資格を持った施術者や医師も想い違いをしています。

家庭でも玄人でも基本は

★物足りないか氣持ち良い程度の刺激です★

足裏は多少は硬くても良いですがやはり硬すぎれば腫れて歩行困難にもあります。

安くても高くても健康グッズでおすすめ出来る商品は本当に稀です。

硬いや痛ければ効くと言う嘘!!!!

を認識して下さい。

ストレッチも同じで痛みを伴うと逆効果です。

 

●本日もラストの往診の帰りに地元の(=^・・^=)さんに会ってきました

車の音も私の足音も聞き分けられ無くなりました・・・

声を掛けると少ししてから「あれ」って起きて甘えてきます。

枯葉の上で丸くなって寝ています(T_T)

養子の話しが流れてから今も募集していてもお婆ちゃんになってしまっては悲しい事に問い合わせもありません・・・

また、来週も元氣でまっててねと声を掛けて後ろ髪引かれながら毎回帰路につきます。