靈氣(れいき)とは
靈氣とは戦前には都内に治療院もあった日本人により始められた
日本式の氣功
と想って頂くと解り易いかと想います。
靈氣・Reiki・レイキなど、さまざまな表記があります。
靈氣の歴史
臼井甕男(1865年 – 1926年)が創始者でふ。
二代目は臼井から弟子の林忠次郎(1879年 – 1940年)海軍大佐が引き継ぎましたが戦死した為に、
日本国内では敗戦等の影響もあり忘れ去られてしまたそうな。
諸説あり勝手に協会(団体)ごとに説明しているのであくまでも私が知っているものを書きます。
3代目が日系米国人(ハワイ)の女性で不治の病で初代の噂を聞いて日本で治療を受け回復し、
そのまま靈氣を学んでハワイに帰り日本国内に靈氣を引き継ぐ人がいなくなり引き継いだそうな・・
そして日本国内では米国の占領下になり米式を押し付けられ自然消滅してしまったそうです。
逆にハワイから欧州に広がり漢字の靈氣からローマ字の【Reiki】となり日本に逆輸入の形で
カタカナの【レイキ】と言われるようになりました。
欧米などでは資格を州や国で発行しているライセンス式にして
セカンドオピニオン(代替療法)とし医療チームの中にも入って居ます
(^-^)b
靈氣の方法
末期癌や不治の病で痛みの軽減や少しでも改善・回復できればと
希望者に複数の靈氣スタッフが病の方に対して、
手をかざすだけです。
直接触れる場合もありますし、単にかざすのが一般的です。
私が行う時には基本的には受け手の方に触れて行います。
あくまでもカイロ(手技)が主ですので背面など受け手の方が見え無い部位に手をかざしていても
「(?ん?)何もしてないでサボってるにゃ!」
と不快や猜疑心により精神的ストレスを与え無いためです。
事前に必ず説明して、受けて見たい方にしか通常は行いませむので御安心ください。
日本に於いては医療としては当然ですが扱われまん。
ですので、民間療法としてカイロ同様にいい加減な処が多いのも現実です
(  ̄Д ̄) =3 ハァ
小山の大将を氣取りたい困った日本人気質で勝手に団体・グループを作り
●▼式レイキ!┐(´・c_・` ;)┌
本家レイキ!┐( ̄ヘ ̄)┌
など困ったものです、どうして日本人は猿真似以下の得手勝手なモノを作り便乗商売をするのでしょう (ーдー)=3ハァ
あくまでも私はシンプル(基本系)の靈氣を行っていますのでご安心ください。
★そもそも靈氣をする以前から受け手の方々に私の手が温かいと良く言われていましたが、基本私の手足は非常に冷たいです。
子供の頃からです。
氣だか何だか解りませんが施術だけで無く氣を施術に意識して遣うに当たりまして、
良い氣を送れればいいですが万が一にも私の悪い氣を送ってしまっては本末転倒と意識して使わない様にしていました。
レイキを知ったのは
カイロの後輩がレイキを主に遣っていると聞いて半信半疑と言うより眉唾だろうと想いましたが
受けたら 「へぇ~」 と感心して始めました。
相手からの邪氣等も受けないと言う触れ込みも含めてです。
★元々の氣にプラスした感覚です。
(^-^)b
中国の氣功は相手の悪い氣を自分に一端入れてから良い氣を相手に戻す感じと根性論以上の鍛錬が必要ですが靈氣が日本人らしい、修行も何もいりません。
自分の氣を対象に送る(入れる)のでは無くて自然界の氣を術者を通じて対象に送ると言うだけの実にシンプルで疲れもしないと言うのものです。
靈氣の効果
何に効果があるのか!
うーむ
医師法にひっかるので病名とかは書けないのが日本ですので申し訳ありませんm--m
m--m
疲労回復・快眠・痛みの軽減・・・・・
逆に言えば、何に効果が出るかは受け手の方の自然治癒力の向上によって異なると言うものでふ。
私の場合は、痛みが酷すぎて手を触れる事もできない場合に靈氣を試させていただき、
痛みが軽減し触れても大丈夫になったら筋肉調整から矯正に移る事があります。
実際に私が多く利用するのは、くすぐったく・痛くて触れない!
(>3<)
この場合も効果がかなりでて、通常の施術に移れます。
アニマルヒーリングも基本的に靈氣を行っており、人と同じやうに筋肉と骨格 関節の調整等をしています。
靈氣の注意点
霊や神だ宇宙の叡智などの抽象的なものや、よく解らないヒーリングとかの抱き合わせは、私としてはお薦めしません。
靈氣のアチューメントと称するレイキが使えるようになると言うのも、お止めになったほうがよろしいかと想います。
遠隔ヒーリングについて
直接、受け手の方と対面して無くて
「氣を送る」
事を遠隔ヒーリングを謳っていますが・・・
効く人には効くようですが・・・
私としては効くんだか効かないんだか解らない
(確認でき無ひ)ものでは料金は頂けません
(^-^)b
※お読み頂いての感想や疑問点がありましたらコチラよりご連絡くださす。