キネロジEX キネシオテープと教えた方法で外反母趾は改善して行きます。

ですが基本的な日常を抜きにしては無理です。

簡単な話です。

靴下の重ね履きは厳禁です。

今は女性物でしたら意見して解らないお洒落な

【5本指の靴下】

がどこでも買えるようになりました。

どうしても5本指ではと言う時には仕方ありませんが本当は家では素足が一番ですが5本指の靴下を履く事で改善は進みます。

それを絶対に言う事聞かないで靴下重ね履きに先の狭いスリッパと自ら悪化させては

「治らない」「治らない」「酷くなってきた”!」

この手の方は初めの頃は5本指も吐きキネロジの貼り改善してきてたのを

自ら悪化させている場合は殆どと言う理解できない事です。

「5本指はいやだ”」

「親指だけのはもっとやだ!」

と言われたらもう仕方ないのでキネロジ貼っても氣休め以下ですからと

ハッキリ言わないと彼方此方で

「キネロジは効かない」

と言い出しかねませんので、それでも右から左で・・・

本氣で施術をし出来る事を指導してもやりきれなくなります。

 

 

★後日談

一月以上は経過したでしょうか往診に伺うとこれ見よがしに五本指の靴下が乱雑に

放置されていました。

あからさまに私が見て何かを言ってくるのを待っているのが解りました。

今まででしたら話題なして履くように言うのですが高齢者になって何を子供が誉めて貰おうと言うのと同じ愚行をと見ないことにしました。

翌週、伺った時に履いているかと僅かな期待をしましたが(  ̄ー ̄)・・・

重ね履きこそしていませんが普通の靴下、更に経過しからあれだけ絶対にイヤだと言い張ってい足袋型の靴下と呆れ果てました。

「あれだけ拒絶していた靴下を!」

とも靴下の事には一切触れずに施術してお暇しました。