8年前

1913年4月27日 土曜日でした。

何をしていたのか想い出す事はできません。

たくさんの外(=^ェ^=)さん達が待っていて365日、休むことなく会いに行っていたのだけは覚えています。

ポチィ~(▼^ェ^▼)さん勘太郎(=^ェ^=)くんはまだ若く仲良く楽しくしていました・・・

実家に渡した可哀想な捨て(=^ェ^=)麿呂さんも元氣で私を待ってくれていました。

2021年4月27日

あっという間の年月です。

都内の公共武道場で柔道の指導もしながら、自身の倶楽部の指導と稽古と

充実していました。

云年前からはまた都内柔道会理事になり自由に出来ないしがらみはありますが柔道や他武道の個人指南は継続しています。

★勘太郎(=^ェ^=)くんが召されてからは毎月のように満月🌕情報を書かなくなってしまいましたが

【満月と前後は生き物は情緒不安定になります】

此れは良きも悪しきも両面です。

記憶し空を見上げる心の余裕を保ちながら満月と新月前後を上手く活用してください。

狭山に来た時には街灯は裸電球一つで真っ暗。

星が綺麗に見えましたが、昨年の秋転がらでしょうか、LEDの無駄に明るい街灯から隣家も街灯が明るくなったにも関わらず一晩中外玄関の外灯を煌々と点けだして窓を開けても明るすぎ夜が無くなりうんざりしています・・・

夜は暗いから精神的にも良いのです。

東北震災、原発人災の時の街灯も消したあの時期は本当に良かったです。

無駄に外出し悪さをや迷惑行為をする者も居らず深夜の個人での防犯活動も本当に楽で静かでした。

また、各警察本署とも話をしていて犯罪も減っていたのです。

暗いから危険は都市伝説=嘘なのです。

暗いから氣を引き締めてスマホなんか見ながら話しながら歩かない(  ̄ー ̄)b

夜の無い町は殺伐としています。