今も昔も自称身体が硬い

生まれつき硬い等と言う人も結構な数いますが呆れてしまいます。

解りやすく説明しても自己完結されている困ったさんも半数近くは居るのも現実

ヾ(・・;)

先日、若い男性が運動していた頃は硬くなかったと言われました。

また、腰は治らないから氣休めにマッサージを受けている

此れに関しては間違ってはおりませんが、マッサージでの金額を言っているのでしょうが一万円の身体とも

本当に何度も書いていますが施術時間を決めるのは術者であり更に肝心な事は!

【時間幾らでは治療では無い!!】

同じ人でもその日その時によって身体は違います!

本来の治療!施術は短かろうが長かろうが同一金額なのです。

無資格マッサージ即ち違法マッサージが癒し等と謳い行政も放置しているのか一番の問題ですが成る程、数年前に会った鍼灸師が借りているマンションの一室を閉鎖すると言うのも先の安いだけの癒しに流れて行ってしまったと言うのも受ける方の誤認識も大きいと言うことで治るものを治さない実に残念と本当の施術者、治療家にとっては歯痒い事です。

 

さて、柔軟性のお話しですが運動をしているから身体が柔らかいは有り得ません

逆も然りです。

運動してそのまま放置していれば疲労が蓄積され筋肉も腱も萎縮していまいます。

私も私をケア出来る施術者がいないのでかなり硬くなりましたが、自身の身長よりも足は上がります(  ̄ー ̄)b

ストレッチを豆にするかしないかだけの話しです。

しかし、他人の手でケアもしなければ限界はあります。

そして正しいストレッチと言うのも重要です。

ちょいちょい出でくる原発さんのように私の指導は一切聞かずに

「テレビでやってたから本当だ」

「ネイルのお姉ちゃんが言っていた」

等々、専門家でも無い素人や台本読みのテレビやらの小遣い稼ぎで嘘をつく医師から

畑違いのコメンテーターを盲信して身近な専門家や自分が遣りたく無い事は逃げてしまい私の指導と真逆の事をしては自慢氣に話すまでならまだしも

「治らない」「治らない」

と私にまで平氣で言える●○障害と其れに準ずる方々・・・

◆生まれつき硬い場合には難産になりますし場合によっては奇形です(T_T)

先天性疾患ですが余程の事が無い限りは地道に術者と二人三脚で施術と運動を継続すればかなりの処まで改善します◆

ストレッチも施術も痛いのは厳禁!です。

と此れも再三お話ししても

「痛いから効く!」

と専門家に逆ギレしながら声をあらげる人も結構います。

でも、やはり簡単で一番効果の高い何処でも誰でも出来るストレッチや運動を無料で教えるからその場かぎりで遣らないのでしょうか。

埼玉県某市民体育館で有り得ないスポーツ整体15回2万だかで2万云千円だかで教えると言う張り紙をする時代にも本来に呆れウンザリしますが、はっきり申しましてインチキですし無の人が習得できる筈もありませんが有料で受けたからと受講した人々は専門家氣取りで他人を壊しまくる事でしょう・・・