最新の傷などの消毒に付いてと医師が自身のホームページなどでも公開していますが別に最新でも何でもありません。

と倒置法よろしくの書き方をしてみましたが、此れから書く事は私はもう

26年前に園児時代に大変な手術を他の患者さん達を待たせてオペをしてくださった泰明堂の院長に26年前に既に聞いていました。

●消毒液は皮膚に良く無いと言う事です

ですが、傷口以外の皮膚に消毒が良い訳が無いのは今も昔も変わらないのですがと私は普通に想っていました。

泰明堂の院長がおしえてくれたのは

【傷・怪我は消毒液よりも流水で流し石鹸付けて爪ブラシとか使って

ガシガシ洗い流すのが一番】

と汚れや雑菌などを傷口から綺麗に洗い流せば一番。

消毒液を着ける・掛けるだけでは汚れは特に取れないと。

目から鱗と共に生爪剥がしたら爪を剥いでってそれは流石に私でも痛みに負けてできません(>3<)

ですが、大抵の傷は時間の無い場合や緊急時には消毒液は常に持っていますので殺菌してから石鹸とブラシなどで洗い流すようにしています。

さて、文頭の医師はブログに私が以前新型コロナのワクチンの副作用に付いて書いたものと同じような事を書いています。

抜粋はしません、要点だけ正確に書きます。

「消毒液をかけたりすると同時に猛烈な痛みが襲いますが

大人は「これが消毒しているんだ!」と言い出します」

ワクチンの副作用が出た方が効いてると言うとてつもなくオツムが悪い人。

消毒液に関してはしかた無い事は昔からですし、医師も当然消毒しますから。

消毒しない方が早くきれいに治ると言う見解も出ているそうですが此れに関しては私は論文や医学書をまだ見付けていないので正確な事は解りません。

ですが、傷口以外の皮膚まで消毒すれば良く無いのは普通に考えても解りますが如何でしょうか。

新型コロナで彼方此方に消毒液が置いてありますが消毒液で皮膚の組織から油分なども除去、必要な菌まで無くなってしまって何が清潔なのでしょうか。

弱る一方です、それでも新型コロナに本当に感染したり発症する人は少ないと言う事だけでも新型コロナに関しては無意味と言うのが解りますがねぇ。

★傷に関しての話しを戻しますが軟膏なども不要よ言う医師は

「サランラップを傷口にぴったり乗せれれば綺麗に治ります」

と言っています、これはクイックパッドなどの薬を付けずに貼り続ける事で傷を切り得に修復回復させる絆創膏と似た状態にすると言う事でしょうが無知な素人がサランラップでを乗せるだけででは私が逆に恐い氣がします。

消毒液もまだまだ必要と想っていますが臨機応変に柔軟な思考で洗い流すと言う消毒法も学んでおきましょう。

此れだけ読んでもなかなか解らないでしょうから生兵法はしないでメールで質問してくださってもいいですし掛かり付け医がいれば聞いてみるもが良いのではないでしょうか。

ですが、一般的に医院では消毒もします、消毒液も軟膏も処方してくれます。