26年前になってしまいました。

往診専門から来診もとの要望もありそれにお答えしようと言う意味で新座市栄、二軒離れると地元練馬区大泉学園町と言うこともあり物凄く古いけれど昭和の味のある借家のための借家郡の二階建を借りました。

実は道場の幼なじみのような小中も違うけれど同級生が高校卒業してからT京ガスの営業所に就職していて独立して設備屋を初めるから事務所が必要と言うことで一緒に物件を探して欲しいと何軒だったか不動産屋巡りと実際に物件を見に行きました。

まぁ、道場なので兄弟弟子と道場でナンバー1と2の関係で同門と書きましょかね。

同門は細身にハーフのような顔立ちで中学に入る時に上級生女子がファンクラブまであったそうな。
小6で身の丈170と羨ましい限りと
私は165くらいだったのかなぁ小6では大きな部類でしたけんど。

同門は見た目だけで人気者は変わらず190いくかと想いきや178止まりでも当時は長身。

同門の父親がガス屋でワンマンななかなかの方で同門は父親には逆らえないし息子の意見なぞ聞き入れることも無いから父親の下で働くのは嫌で設備屋を初めて父親を越す!

と親子の確執でもたいしたものだと感心もしました。
さて物件を見ても予算と立地で良い物件は練馬区も東京なので見付かりません、県境の埼玉県ではちらほらとあったのですが無用な見栄でなんだかんだいちゃもん付けては他の物件をと借りるのも予定日もあったのですが・・・

私は中でも一押しだった物件を同門に確認すると埼玉県だからいやだと言うので不動産屋に行って内観と所有者と会って条件など話してると不動産屋のバイトのおじいちゃんが勝手に値引き交渉を初めて安くなったのもあり決めました。

不動産屋のバイトのおじいちゃんは値引き交渉が趣味と笑顔で二人になった時に話してましたぁ。

同門はいつの間にか物件探しを止めて実家の離れを事務所として構えていまして呆れますたん。
父親から干渉もされたくない!
成功させて黙らせてやると意気まいていたのに・・・
結局、パパの協力と家賃も契約金もナッシング~
うーん、羨ましい~

同門は独立して直ぐに知り合いの吉祥寺の地下にある子じゃれた飲食店のガス器具の設置と仕事の依頼もあり独りでは出来ないからと私に手伝いを頼んできました。

同門は笑顔で迎えられ私が挨拶しても嫌な顔を全員にされましたとさ。
まぁ、これは幼い頃から半世紀過ぎても変わりませんがと。
おまけで私は4年前に自分が不器用だったのが病のせいと解りました。
小学生の頃から器用な人、料理人、職人の作業を観るのは自分が出来ないぶん好きでしたから同門がどれだけ手際良く仕事をするのか楽しみに手伝いで行きました・・・

(◎-◎;)
(・・?)
Σ( ̄□ ̄;)
エーッ!

私より不器用!!
でアドバイスも聞かない機転もきかない応用力もナッシング・・・

ガス器具なのにこんな付け方でいいの?!

パッと見でも斜め、止め方も場所も・・・

他にも換気扇の掃除も遣らされましたが!
元ダスキンとしても許せないありさまさま・・・

換気扇の掃除は家庭に入り込んで彼是と宣伝し営業を兼ねてだから適当でいいとも・・・
私には理解できませんが見た目が良いと本当に生きるのに楽ですねぇ。

他にもテレビ電波の受信状況を調べるために個人宅にエリアだけは決まってましたが無作為に訪問しアンテナから調べる仕事、しかも怪しい会社の請け負いで2人作業なので此れまた私がバイトで呼ばれましたが同門の本人は来ず請け負いで知り合った常識はずれな少し歳上の脱サラさんと待ち合わせして・・・
門前払い多数もめげずに回りましたが
が!同門も脱サラさんも全く仕事や契約上の問題も理解していなくホントに適当・・・
私は同門からしっかりとバイト代は受け取りましたが2人は一銭も貰えなかったと・・・
今でも東村山の恩田町とかを往診で通ると想い出します。

そんな同門ですが自他共栄と私は常に考え動くので助言も含めお互いに客や受け手を紹介しあいながらと言う考えで当時は同門も少しは気持ちがあったようで、同門の客に私を紹介するのにチケットは無いかと相談がきました。

本物のカイロプラクティックは説明が難しくボキボキ整体と未だに混同や勘違いをされています。

受けてカイロプラクティックを体感してもらうのが一番です。

同門が客や営業した相手に施術のチケットをプレゼントしたいと言ってきてくれチケット代も払うと言うので名刺の似顔絵を書いた私の小中の同級生にチケットのデザインを依頼して、オフセット印刷の原画?を作ってもらいました。

マッサージなどと違いカイロプラクティックは日本以外では医師!医療!です。
一回お試しは他の受け手の方々にもチケットをと当然考えましたので遣りません。

五枚綴りのしっかりしたチケット完全\(^O^)/

同門に代金と引き換えに渡し期待して待てども待てども電話がきませ~ん。

五枚綴りのチケット金額にしたら二万円です!

チケットですから五枚綴り1枚だと千円引きだったかぁ
2枚=10回分ですと一割引きの設定でした。

家族でも友達とでも受けれるのに不思議に想い同門に何て言って渡しているのか訪ねると

『揉んでもらってください。』
Σ( ̄□ ̄;)
は?!
同門も同門の家族も受けていてカイロプラクティックの説明もチラシも渡しているのにチラシは渡さずしかも!
五枚綴りのチケットを一部だけ切り離して一回分しか渡してないと

(`へ´#)

五枚綴りでとても良いデザインも契って渡せば陳腐か意味不明な切符のサイズの紙切れ・・・

おまけに『揉んで』とは流石に呆れ果てました。
残ったチケットは同門が使いましたがうんざりと。

設備屋にしたのも呆れた事に自分は現場に出ないでガス以外の仕事を斡旋してピンはねで儲けようと言う考えでした・・・
仕事も出来ない理解力も無い人物の下請けするような職人はいませんよねぇ。

結局、気が付いたら設備屋を閉めてコネで千葉ガスに勤めていると・・・

●また、実際の受け手がとんでもない非常識が居りましてチケットを友達に一枚契って割り引き無しの四千円で転売しかも!!!

私の目の前でと・・・

幻柔院カイロプラクティックは当時から慢性の症状は時間もかかり、更にカイロプラクティックの本道!
【再発させない!】

要するに完治させるため

    【痛みが無くなってからが本当の治療!】

ですからバカ高い金額では無くて破格の四千円で現在も施術をしているので略すべての受け手の方々は現金支払いです。

何故かうちは質の悪い方がチケットを購入していたので廃止しました・・・

まぁ、全ては私の運の無さなのでしょうけど

トホホのホっと

ほほほ~