高校の同級生でいまだにたまぁに連絡を取り合う仲間からがいます。

小柳トムに似ているのでトムとしましょう。

トムの何十年経っても変わらない不思議な感覚について、小中ともに地元練馬区でしたが私の大泉学園町からは離れていて当然小中は全く別です。

一緒のクラスになったのは3年の時。
それまでは部活の関係上でなんとなく地元やら共通の知り合いできるちょこっと会話する程度でした。

部活の関係上ですから同じ部活ではありません。
武道繋がりです。

あることをきっかけに仲良くなり家族の話しなども私の父は高校を編入し拓大一高の前進に転入し父が3年の時に拓大の付属高校になり拓大一高の一期生でした。
父の代で先輩もなにも関係ないですけど話しのネタとしてます。

大学は一般受験で日大商学部に父は進学しましたが二十歳で姉さん女房と学生結婚し既にプロドラマーとして活躍していましたから大学は在籍のみで8年で退学せざるおえませんでしたので中退と。

トムの親父さんも日大商学部で卒業して某大手有名企業に就職し実力で実質ナンバー2、親族ではないので社長にはなれない日本らしい企業でもあります。

トムの親父さんは私の父より一つ年下と想っていてトムとの雑談や昔話で不思議な縁だねぇと地元含め父は拓大一高のOBであり互いの父親が同じ大学同じ学部と話す中で父親同士も同期だったら本当に奇遇だけど私の父が一年上

上!
の処になると必ず嫌な顔をしていました!?

歳上=先輩
が氣に入らないようです。
トムの高校の先輩の私の父
トムの親父さんの大学の先輩

憤慨するような話しでは無いと想うのですが・・・

私は拓大一高は卒業扱いのようですが転校しているので父は先輩のようであって先輩ではありません(-_-)b
トムの親父さんは仮に一年下でも先に卒業し父は中退ですから先輩後輩は成り立ちませんし仮に先輩だからと社会人になって威張っても馬鹿か情けないだけですからねぇ。

本当に近年になって父とトムの親父さんが同い年だと解り入学式では一緒だったと奇遇です。

拓大一高の武道部活は拓大もいるでしょし何故か顧問がどちらも国士舘OBもあり

3年生は天皇
2年生は人間
1年生は奴隷

特にトムの方が言っちゃあ悪いですが顧問が最低最悪の裏表の実に激しい狂師と私は今でも想ってますが

一神教そのもので何十年経っても顧問の不正を頑なに口を閉ざしています。

それも元部員だけで私にも話しませんから。

なぜそれを知っているのか個別でしかお話はできませんので興味のある方は施術中に聞いてくださりませ。
軍国主義的な上下関係も時や場合によっては必要でもありますが常軌逸脱したり余りにも幼稚な愚行はいけません。

1年は3年に話し掛けるは御法度
そんなことをしたら2年が3年に怒られ2年が1年に焼きを入れるなんて当たり前でしたから。

その分、3年生は本当に高校生?と想わせるような威厳と私は大人の振る舞いを無理してでも演じていたのも良きも悪きも伝統を守ることに必死だったのです。
が!
自分が上級生になったら良き伝統は残し悪しき伝統は排除するが私は勤めだと今でも想い貫いています。

先輩への感情がトムの親父さんが私の父の後輩だと言うのが上下さらには主従関係の感覚なのでしょう・・・

多分に拓大一高の部活でトムはそんな感情になってしまい先輩と言う響きにも過剰になってしまったんだろうと想います。