こんばんは

カウンセリングについて書きましょかねぇ。

と其の前に

4年前の6月に忌まわしき新座の西堀に引っ越した直後に

其れまで週2回の往診をしていた方が(@_@;)あれ

週の1回目の往診に伺い施術を終えると

『これから金曜日は用事があるから無しに』

とこの方は事前に言う事が無い本当に非常識な方です。

またこの手の人の特徴ですが都合が悪い時には決まって用事がとか人がくるとか

曖昧に表現します。

其れ以外では聞いてもいないし聞きたくも無いのにどこどこに何々しに行く、誰々が来るから云々ぬ~~~んと。

これも覚えておくと今後の人付き合いにも役立つのですよ~と。

さぁて、身内の方から直ぐに真実を聞かされました。

原宿だか表参道だかどうでもいいですがカウンセリングも出来る朝鮮人のおばさんの整体に行き出したと呆れてました。

私は基本的に他の施術も相乗効果は無くても害が無いのでしたら他の施術を受けても話をし筋を通してもらえば構いません。

しかし嘘吐きさんはカウンセリング認めても整体術の内容はダンマリと当然ですが身体はおかしくなっていき私が施術して改善させても堂々巡り・・・

半年過ぎた頃に※似非カウンセリングはどうか聞いてみました。

※何故かと言いますと日本で生まれ育った訳では無くたどたどしい日本語しか話せなくてカウンセリングなぞ出来る筈もありません。

ましてぇ、其の方は語群も乏しく話も支離滅裂ですからカウンセリングどころか半端な日本語力では会話になりませ~ん。

さぁてさぁて満面の笑みを浮かべて

『原発さんはあたしじゃ治せません。心療内科に行ってください。

って言われたのよぉ~~~』

翻訳しますと

【あんたは氣違いだから精神病院に行け!】

カウンセラーや施術家が口にするなんて有り得ない事なんですがねぇ。

しかも言われた本人は大満足と言うまさに ハイ 人格障害っと。

日本はカウンセリングを出来る機関も専門家も皆無です。

勘違い・歪んだ日本のカウンセリングでは何も解決はしませんし悪化させるか助長させるだけなのです。

《うん うん 解ります 解ります》

《あなたの氣持ちはよく解ります》

此れでは無意味かつ本心は

【はいはい、勝手に喋くって金払って帰れよ】

なのです。

▼件の方を親身になって相手やカウンセリングできるのは私だけでしたけどねぇ。

固定観念だけで同調するまで毎回、時には返事や納得したと言った後からまた同じ事を

言い出す人で無駄な反論しかも単語

『無理』『やだ』では幾ら金儲けでも詐欺師占い師や詐欺師の靈能力者くらいしかカモにしません。

カモられる直前で私が助言しては助かっても次から次に詐欺師を見付けては電車乗りついで無駄金払ってますが捨てるほど持っているのですから最終的にカモられなければご自由にではありますけんど適所では苦言はしまぁす。

相手の話を横槍も話を遮ったりしてないで全て聞く事から始まりますが

同調すれば良い訳ではありません。

相槌や返事は必須ですがなんでもかんでも同調するのではありません。

日本人も先の方もカウンセリングを

★愚痴聞き屋★

と想い違いをしています。

では本当のカウンセリングとはなんでしょうか

話しを確りと聞いてから、細かい処を確認しながら賛同だけで無く指摘も叱咤もするものなのです(ー_ー)b ビシ

カウンセリングで人を変えようなどと言うのも論外なのです。

間違っているのでしたら其処を指摘します、表現も解り易く時には厳しくするものカウンセリングです。

ヒントを与えたりしならがら本人が氣が付くようにするのです。

確かに朝鮮女性のように突き放すのもありはありですが、あの表現では術者としては下の下だす。

日本語力も無いのにカウンセリングなんか出来ないと言う見本です。

屁理屈さんには理詰めで対応してけば最後は何も言えなくなります。

これもカウンセリングの範疇です。

愚痴聞き屋では我が儘は更に助長され赤の他人にまで害をなします。

其処を少しでも解消できるようにもするのもカウンセリングの仕事です。

悩みでも同じです導く事と氣づかせる事が大切なのです。

メールでのカウンセリングが現在は一番多いですかねぇ。