こんばんは

もうじき零時になってしまいますが往診終えて帰宅してお風呂と夕食を

済ませて書いています。

先日の困った人達のお話し

「いやぁ、昨日足が攣ってねぇ」

と始まりました40~60代までの♂♀が

独りの♀に栄養士だから何が良いかと聞きだしましたが攣った本人は

元料理人・・・

料理人が栄養士しかも資格だけの者に聞くのも呆れましたがぁ

『カリウムが足りないからトマト』

「トマトは寒いと食べたくないな」

『バランス良い食事』

《バナナ~》と60代の♂・・・

私が居るのを知っての戯事と言うか失礼な方々と

【水分不足】

告げましたが専門家の話しは詰まらないとまたトマトだバナナだバランスのとれた食事と繰り返すだけ・・・

小学生レベルです。

栄養士は管理栄養士と共に国家資格ですが本当に資格のものだったのか

云たか栄養士や民間無資格を勘違いしての栄養士と言っているのかは解りませんがサプリメント同様にカリウムが足りなく痙攣をしたからと言って食べて直ぐに改善できるわけもありません。

また、トマトだバナナだと言ってもどれだけの量を摂取すればいいのかが重要ですが全く触れないと言うお粗末さと聞かないと言うのも同様にです。

医師でもなんでも「バランスのとれた食事」も抽象的すぎると想いませんかぁ~(゜o゜)b

野菜が主の地域

魚が主の地域

肉が主はそうそう無いと想いますが

動物性蛋白質は豚肉が一番ですが毎日3食それだけの訳はありません。

偏食の場合は抜いて栄養学だけでのバランスの取れた食事とは具体的になんでしょうと言う事です。

病院食など塩分からカロリー計算とか言っても本当に個々に合わせているのは稀です。

味が薄く物足りなさに満腹になっても満足感が無ければ精神的な悪玉ストレスになります。

本来は料理人がそんな事は百も承知で味もそれなりにあってバランスの取れた料理やオカズを作るのが本道ではないでしょうか。

漠然かる抽象的さらに何で足が攣るのかも理解しないでカリウムだと言うお粗末以下の恐ろしさ。

履いて確かめず高い靴は良い物だとメーカーの特売を買い合わなくても履く、酒が好きその他もろもろを考えても単なる脱水と言うだけのものを本当に呆れますねぇ。

また、攣った人が何か病歴があるか持病や未満でも血液検査などで何か注意する項目の有無を確かめずにカリウム~~~~んむん!!!!

●カリウムを摂り過ぎると

手指や唇のしびれ

全身がだるい

不整脈

等の症状が現れ最悪の事態は心臓が止まってしまいます d(-_-;)

まぁ、専門家の言う事も聞かない人は其の方が世のためになるのかも知れません。

周りの人にこれ以上の迷惑や不快やハラスメントの被害も無くなるでしょうから(笑)