私が好きな歌手に町田義人と言う方がいます。
直接お会いした事が無いので敬称省略させて頂きます。

昭和の邦画
【戦国自衛隊】


のテーマ曲を聞くと昭和の人なら

「あっ、あの歌」

と想いだすことでしょう。
戦国自衛隊は江戸時代の戦国時代と呼ばれる時にタイムスリップしてしまい悲しい最期を遂げる悲しい映画でした。

原作は角川文庫のSF小説。

平成だかにリメイクされた陳腐な代物とは全く違いますので混同しないように。

当時から歌は好きでしたが実は映画を観たのは結構な後でした。

さて、私が其れ以前より好きな素晴らしい歌

【宝島】
の主題歌(^-^)
テレビマンガ
確か日曜の夕方6時半から4チャンネル
日テレでしたが実は本編はあまり視れなかったのが事実。
私がテレビマンガを視ていないのは稀なことでした!
視れない理由は本家に家族で行き帰宅した頃に終わっていたかNHKの
【歌はともだち】
田中星児さんメインの収録にプロドラマーの父に連れられて朝から長い長いNHKのリハーサルから公開収録に行っていたから帰宅は夜。
テレビマンガの【宝島】は本をマンガ化したものでした。
主題歌は音楽は壮大な出だしで宝島にぴったり歌詞も素晴らしく町田義人が歌っているから言うこと無しの名曲です。

実は町田義人はグループサウンズ
ズーニーブー
のボーカルでした。

今回ブログにしたのはまた一つ!長年の謎が解けたからでした。

昭和のある世代までしか解らない話しでしょうが

尾崎紀世彦と言う美声の歌詞がいました。

【また会う日まで】

の名曲が大ヒットし晩年まで歌われていましたが何故かそっくり!な歌を何度も耳にしていたのですが誰も知らなくて幻聴(≧ω≦)

では無く!
実は実はズーニーブーが初めに

【ひとりの悲しみ】

と言う題名で歌っていたのです!

ですが残念なことに売れなくて何時しかズーニーブーは解散・・・

その歌を唖久悠(漢字忘れたぁ)だったかな歌詞を変えて尾崎紀世彦に歌わせたら大ヒット・・・

運がある人はとことん運があり無い人は無いと言うか複雑な気持ちになってます。
私のばやいは運は運でも不運ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

昭和は世界的にも名作が様々な分野でありました。