こんばんは( *・ω・)ノ
大分前に仲間の接骨院にヘルプで行っていた時の中にも書いた内容と重なる部分もありますが
施術や治療が終わってから

「○△が痛い。」
「△□が最近おかしい。」

施術前に当日含め前回の施術からの間についてもお聞きします。
此れは施術家・治療家なら当たり前の事です。

接骨院の場合に特に多いのはもっと長く触って欲しいと言う困ったさんです。

また、本来のカイロプラクティックや民間療法では時間幾らも有り得ません。
施術・治療の時間を決めるのは術者・治療家であり受け手・患者では当たり前です。

間違った金儲けだけのマッサージ系が強揉み強緒志をして身体を壊しながら未熟以下の
揉み療治擬きで何もかも出来ないから
「凝ってますねぇ、一時間じゃほぐせないですよぉ。延長しませんかぁ。」
と呆れた事を言います。

更に日本人の困った処に

【不幸自慢】 【不健康自慢】

も多いと言う現実!!

「美容院でもガチガチに凝ってるっていつも言われるのよ。」
「床屋でいつも凝ってるっていわれる。」
と嬉しそうに発言する人が実に多すぎます。

別に髪結いは例えです。
マッサージや整体、似非カイロでの話も同様です。

最近も施術を終えてキネロジテープを貼ってあげている
なぜ「あげている」かはもう貼る必要は殆んど無くて必要無いと何度告げても他人に何かのと時にテープを見せて不健康自慢をしたいのと困った依存性的な方なので、
「最近この指がおかしいの。」

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
わっしょいわっしょい

また始まったぁ~

頭の先から足の指まで全て触診し必要なら矯正しているのに
ましてや本来に痛みや違和感があれば触診している時に何も感じない訳がありませ~ん。
想い出すのは痛かった、違和感があったのを想い出したと言うことです。

たまに痛みや違和感があったのを術後に想い出す事はあってもおかしくありません。
私が触れた時におかしいなと確認すると想い出す方は当然多くおります。

キネロジテープは貼っていて他の固定系伸縮性テープと違いますから害をなす事はありませんが何でも無いので貼るならご自身でご自由にと言うことです。

通常の貼りを終えると( ̄□ ̄;)!!

絶対に使わないと解っていても日常で改善に役立つ物は100円ショップで買えるものは
その方にも渡しますが説明なんか上の空も常・・・

足の第二関節から母指球辺りまで履くものを
最悪でも寝るときにどうぞと昨年だか当の昔に渡したものを
「こんなの使ってるのよ。」
と自慢しながら履きだすので流石に呆れて

その上に靴下履くんですよね。

と告げると嬉しそうに
「そうよ!」

はぁ・・・

外反母趾を更に悪化させると何度も言ってますよね。
に癇癪をお越し声をあらげて

「どうすんのよ!」

5本指の靴下は絶対に嫌!
が5本指の先は無いけれど履く神経も疑いますよね。

5本指の靴下を持っているのに履かないのですからどうしようも無いでしょう。
淡々と言うと(  ̄ー ̄)あらあら
5本指の靴下を即出して履き出しました。

専門家に対して何でそんな嘘をついたり不健康自慢をするのか流石に私の精神が疲れます~
(((*≧艸≦)ププッ

実際に施術を受けながらの話しですと受け手の方は大笑い( ^Д^)

文章にすると面白さがなかなか伝わりにくいですが専門家、本当の施術者や治療家は
それでも何とか悪い処は良くしようとしています。
少し前にもかきましたが
身体の歪みは治せても心の歪みは治りませんσ( ̄∇ ̄;)