こんばんは。

今回は指導、人に何かを教えると言う事に付いて書きます。

実は知人で古希を過ぎてベンチプレス100kgをまだ上げる知人がいます。

地方で接骨院を現役でしています。

空手も本来とは別に知人の師から教わったけれど二代目にはならずに其の空手を指導しているのですが本当に最低な指導擬きの押し付けて意見しても受け入れる事は当然ありません。

動画サイトにも投稿して「いいね」を押してと催促してきますが本当に困っています。

癌の手術から抗癌剤の副作用と言う同じ年なのでしょうか少し下なのでしょうか昨年から抗癌剤も止めていますが空手は素人なのに動画撮影だけでは無く「女性○〇護身術」と言い始めまして

怒鳴るは叩くはそれはそれは見ていてウンザリするとても指導者とは言えません。

他にも還暦過ぎた他流からの弟子が居ますが萎縮して余計にできません。

☆先ずは素人に護身術などは絶対に無理と言う事は少し前にも書きました。

突く(殴る)にしても鍛えて無ければ突いた本人が痛みや怪我をしてしまいます。

相手の攻撃を受けるのも同様です。

基本が出来て初めて応用になるのです。

柔道を長年指南していて大学生やら色んなのに其れ等の後輩やなんやらを連れてきて私に技を教えてやって欲しいと言いますが分不相応な者には技なんか絶対に教えません。

【算数無くして数学が出来るか】

と怒ります。

また、教えると言う事は常に【基本】を忘れずに居るからこそ教えられるのです。

初心忘れるべからず

初心に返れ

は他人に教えていて想い出すようでは駄目なのです。

また、今も昔も教え魔と言う困った人種がいますが基本だのなんだのと言いながら此の手の

人は我流の押し付けが常・・・

☆教えるに当って絶対に相手は【無】である事を念頭に専門用語も初めは使わずに一般用語で例えたりしながら専門用語を説明兼ねて教えると言う事が肝心です。

私は指導力は長けています。

中学時代から部活を作り師の教えをより解り易く納得いく説明と理論も交えて教えています。

まぁ、中学で1年で区内上位に後輩をさせたのには強引な部分もあったなぁとは想いますが

皆付いてきたから其れは其れで成り立ったのです。

中傷的は表現になり易くても説明を必ずします。

いきなり上から目線でなぞも有り得ません。

それと自ら必ず実際に動き説明し出来るだけ一緒に行うと言うのも必須だと想って居ます。

「てめぇ、こんな事も出来ねえのか!」

公共体育館で指導者をしていた時に隣の板の間から怒鳴るだけの空手の指導者がいましたが

子供相手に凄んで実に恥ずかしい悪い見本です。

初対面の時に失礼極まり無かったので叱咤して差し上げましたので私を避けてました(笑)

〇私の師は細かく教える事はしませんでした。

道場で皆が一緒に基本を反復し出来てくると自分で考えろと確かに其れは一理ありますが

解らないで闇雲にやっても見に付かないし可哀想と想います。

初めの師が一番重要です。

怒る事は必要ですが【無】の人間相手に

「なんで!できねえんだ!」

「本氣で当てるぞ!」

とか古希を過ぎて何をみっともない事を・・・

私が再三、ご自身の空手を残したいと言うのでしたら攻防よりも先ずは基本を動画にしては

と告げてもとどのつまり「俺は(俺の空手)はこんなに凄いんだ」「俺は何でも知っている」

と見せたいだけと言う事とネットで稼げると詐欺に唆されて恥ずかしい動画を配信しているのです・・・

私も本や動画は作りたいと大学生の頃から想っていますがなにせ独りではなんともはや。

武道の指南は今でも継続しています。

興味のある常識人は御連絡ください。